FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2月5日(土)

お誕生日、記念日には似顔絵を
 星の子プロダクション



「今日のワンショット」
2011-2-5-1.jpg
「白い花」
残念ながら私は花の名前が分からない。背景の黒く見える水と、浮かんでいるような白いかわいい花びらが良い感じかなと思って写した。



「今日の似顔絵」
2011-2-5-2.jpg
「関口知宏さん」
(せきぐち ともひろ、1972年7月1日 生まれ 38歳)俳優、タレント。東京都出身。父は司会者で俳優・タレントの関口宏さん、母は元歌手の西田佐知子さん。祖父はかつての映画スター佐野周二さん。
私が彼を知ったのは「関口知宏の中国鉄道大紀行 ~最長片道ルート36000kmをゆく~」(2007年4月からNHKハイビジョンで放送)を見てからだ。中国国土の雄大さと中国人の多様な文化とおっとりした知宏さんが良くマッチした楽しい番組だった。私は昔からテレビでよく知っていた父親の関口宏さんに、こんな大きくい息子さんがいたんだと初めてわかった。



「今日の一句」

六十も
豆食べられず恵方巻

節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われているが、同日に「恵方巻」を食べる場合がある。とウィキペディアに書いてあった。最近は町を歩いていると「恵方巻」ののぼりをよく見かけた。バレンタインのチョコレートのようにだいぶ滲透してきたように思う。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2011/02/05(土) 10:17:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/1013-a3e5e1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)