FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2月21日(月)

お誕生日、記念日には似顔絵を
 星の子プロダクション



「今日のワンショット」
2011-2-21-2.jpg
「提灯」
提灯は和の香りがして良いもんだ。竹ひごと和紙で作ってある、どちらも自然の物だ、江戸時代以前からあるのだから当然だが。この写真は提灯の真下から写した。



「今日の一句」

風にゆれ
冬の提灯服も無し

最近でも提灯はよく見る。お宮などに行けば提灯は飾ってある。昔、お盆の頃には実家でも大きな提灯を出して仏壇に飾った。しかし最近は実家は提灯を飾るのかどうなのか私は知らない。お盆の頃は私は東京で仕事だからだ。



「今日の似顔絵」
2011-2-21-1.jpg
「海老名 香葉子さん」
(えびな かよこ、1933年10月6日 生まれ 77際)エッセイスト、絵本作家、作家。初代林家三平の妻。
先日息子さんの三平さんが婚約した。おめでとうございます。
香葉子さんは子供の頃の家族をなくした悲しい体験、東京大空襲を語り継いでくれている。
また私財と寄付で東京都台東区上野に「哀しみの東京大空襲」、「時忘れじの塔」を建立した、立派なことだ。戦争を体験した人がその悲惨さを、次の世代に語り継いでくれるのは値打ちのあることだと思う。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2011/02/21(月) 10:39:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/1029-db311a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)