FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

3月10日(木)

お誕生日、記念日には似顔絵を
 星の子プロダクション



「今日のフォト」
2011-3-10-6.jpg
「一枝からの春」
ガラスの一輪挿しに梅の一枝を入れていた。置いた棚も透明ガラスで、センスの良い生け花だった。



「今日の一句」

一枝の
さし花赤く春香る

梅と桜を比べて、「梅は地味で、桜の方が派手だ」と言った人がいた。そうかも知れないと思って、ウィキペディアで違いを調べた。
梅 は
花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
花びらの先が丸い。

桜 は
花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
花びらの先が割れている。
と書いてあった。
それに桜の方が梅より後に咲き、見る我々には気温が温かくなって楽だ。
やっぱり『派手か地味か』で比べたら桜の方が派手かもしれないと思う。でも私は、楽しむポイントが違うので『好きか嫌いか』で比べたら、どちらも同じように好きだ。



「今日の似顔絵アーティスト」
2011-3-10-5JPG.jpg
「凸品かねるさん」
昨日は「イオンモール日の出」に行った。似顔絵ショップ星の子の担当アーティストは美人の凸品かねるさん。ちょうどお客様が居なかったので、早速私を描いてもらった。そして私も彼女をさっと描く。しかしすぐに写真からのお客様が来られて、私の似顔絵は中止に、後日受け取ることになった。「凸品さん楽しみにしています」。私の描いたこの絵は完成し彼女に渡してきた。




「今日の有名人似顔絵」
2011-3-10-3.jpg
「川谷拓三さん」
(かわたに たくぞう、1941年7月21日 - 1995年12月22日)高知県安芸市出身の俳優。
名脇役だった。プロ意識のすごさに惹かれた。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2011/03/10(木) 09:52:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/1046-7ecd5cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)