FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

10月3日(金)

今帰宅
早速ブログ
うむ何々

今日の一枚
2008-10-3.jpg
「秋の新宿御苑」

 秋の新宿御苑、何故か趣味のカメラマンが多い。たいてい持っているカメラはデジタルの一眼レフ。レンズも大きくて高価そう。花に寄ってくるおっきな蜂なんか絶好の被写体みたいで、ぐっと近寄って、ご年配の男の人が撮っている。「いいのが撮れましたか」
 むかしむかし、私が22歳くらいの頃、働いてやっと一眼レフカメラが買えました。カメラは「ペンタックスSP」TTL絞り込み測光による露出計を内蔵した一眼レフカメラです。露出計を内蔵した構造は当時は新しいことで、シャッター速度と絞りをカメラが教えてくれました。自動化の大きな進歩の一つと思います。それ以前のカメラはシャッター速度と絞りを自分で考えて合わせなくてはならず、間違えると写真は失敗しました。このカメラは誰でも、ほとんど失敗なく写せました
 休日は、このカメラを持って外出し、すごくたくさん写し回りました。のめり込んだあまりカメラマンになりたいと思ったくらいです。カラーでプリントすると一枚60円くらいかかります。安月給の当時の私はいつも金欠でピーピーしてました。私の写した写真を行きつけの「お好み焼き屋」に頼んで、壁に飾らしてもらったこともありました。
 そんなある時、同年代の友達の友達が「ニコンF」と言うカメラを持って私の前に現れました。それはプロ用のカメラで、同年代の若者が買えるなんて思ってもいませんでした、たいそう高価でした。私の前で彼はよくカメラを掃除したり磨いたりしてました。私はうらやましかったなあ。
 しかし、そんな彼でも買いたいカメラが有りました「ニコンF2フォトミック」です。私たち二人で「良いなあ、欲しいなあ」このカメラは当時、発売されたばかりのプロ用高級カメラでした。彼のカメラ「ニコンF」の後継機でした。機能美が有り、時代の象徴の一つだったのではないでしょうか。シャッターを切るとき「パシャンッ」というシャッター音とカメラから手を通して身体に伝わる振動が何とも言えず気持ちの良いものでした。それはカメラ内にある鏡の開閉とフォーカルプレーンシャッターの動く音でした。今のデジタル一眼レフカメラには構造上あり得ない瞬間です。青春真っ最中の私はこのカメラを持ってデートができたら「最高に格好が良いのに」と思ってました。
 実は最近この「ニコンF2フォトミック」を買ったのです。「キタムラ」で、勿論中古です。数万円で売っていました、当時からしたら考えられない安い値段。それは22歳の私が、将来、お金ができたら絶対買おうと思ったことが実現した瞬間でした。それほどあこがれのカメラでした。今、あの頃を思い出しながらカメラをさわってます。当時の町をこのカメラを持って歩いている自分を想像して。

 秋の木々新宿御苑はせいくらべ



  1. 2008/10/03(金) 22:51:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

イキさん書き込みありがとうございます

イキさん嬉しい書き込みです。
イキさんと一眼レフカメラと写真の話ができるとは、楽しみ。
イキさんの写真も見せてくださいね。
私は絵描きを選択したとき、このカメラを手放しました、引っ越しを繰り返すうち当時写した写真もネガも無くしてしまいました。でも写真の知識と技術は似顔絵を始めて大変役立ちました。江戸村で似顔絵を始めて、先輩画家から中古「ニコマートEL」を売ってもいました、2万円で。始めて使ったニコン社のカメラでした。このカメラも「ペンタックスSP」と同じように身体になじんで、大変使いやすかったです。デジタルカメラが私にとって使いやすく性能がアップするまで相当長く使いました。一番よく写したのは私の描いた似顔絵をお客様に顔の下に持っていただき、写させていただいたことです。ほとんど毎日、夕方似顔絵の仕事が終わると同じ敷地内のカメラやさんにフイルムを渡し、約2時間後にはプリントしてもらい、見て似顔絵を反省し勉強したことでした。おかげで似顔絵の技術を磨けたと思います。カメラ代の2万円はすごく安く思えます。このカメラは今も手元にあり大切にしています。しかしやはり今、使うのはデジタルカメラですね。便利です。
  1. 2008/10/04(土) 12:59:21 |
  2. URL |
  3. 秋久 #-
  4. [ 編集]

カメラの話題が出たので、思わず初コメントです(笑)

社長がカメラに詳しいとは聞いてましたが、プロになろうとまで考えていたとは驚きです!
僕が初めて使った一眼レフは親父の「ペンタックスSPF」。そう、SPの後継機ですね。ペンタックスもニコンもこの時代のカメラは「ガシャッ」と重量感のあるシャッター音がして気持ち良いですよね~。

今僕はメインではデジタル一眼レフを使ってますが、時々フィルムでも撮るし、中古カメラ屋にもよく行ってます。
ニコンF2フォトミックを手に入れたなんて、羨ましいです!F一桁シリーズは中古でも僕にはまだまだ高価ですから・・。

今度F2見せて下さい。それとぜひ写真も!

  1. 2008/10/03(金) 23:45:54 |
  2. URL |
  3. イキ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/129-43407f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)