FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

3月24日(日)

プレゼントに似顔絵を!
 記念日に似顔絵を!
 思い出に似顔絵を !
 「似顔絵ショップ星の子」






2013-3-24-1.jpg
「有名人似顔絵 --- グッチ裕三さん」


グッチ裕三さんが町で似顔絵を描いていたら、私は即描いてもらうでしょう。


ひょっとしたらこんな感じかも。
百貨店の地下一階食品売り場でグッチ裕三さんが似顔絵を描いていた。私は早速描いてもらうことにした。


私   「グッチさんですか?」
グッチ 「はい、そうです。愚痴は言わないグッチ裕三でーす。ここは『グッチ裕三の似顔絵うまいぞー』のコーナーです」
私   「似顔絵描いてもらえるんですか?」
グッチ 「ハイッ、お描きいたしますよ。しかも今なら似顔絵の描き方まで教えちゃいます、ぜひどうぞ」
私   「やったーつ、うれしいです、お願いします」
グッチ 「ハイ、それではしばらくこちらを向いていてください。お客さーん男前ですねーえ、イタリア人みたいです」
私   「そうですかー?、えへへへへっ」
グッチ 「冗談はさておき、準備する物ですが、紙と鉛筆、筆、消しゴム、マジック、水彩絵の具、パレット、七分目まで水を入れた水差しとぞうきん、これだけです、簡単でしょう」
私   「はー、簡単です」
グッチ 「それでは先ず、下ごしらえからでーす。紙に鉛筆で当たりをつけまーす。お客さん、当たりと言っても何も出ませんよ」
私   「ハイッ分かってます」
グッチ 「次にマジックで本線を入れていきますが、ここで注意することは全ての素材の味を活かすことでーす。ここ重要ですよ!」
私   「ハイッ」
グッチ 「終わりましたら、こんどは色を塗っていきまーす。お客さん、眠くなってきませんか?さっきのお客さんここらで寝入っちゃいましたが?」
私   「大丈夫です」
グッチ 「見ててください、このようにササイのサイッと塗ります。この部分をもっと詳しく知りたい方には、別料金になっていますがどうしますか?」
私   「とりあえず今日はいいです」
グッチ 「そうですか? それでは最後にお好みで、修正ペンのホワイトをペペンッと振りかけます。私は白コショウとホワイトが大好きですので、いつも多めに振りかけています。ペペペペペンッと。あーっ、まぶしーっ、目が開けられませんっーーー、うそです」
私   「分かっています」
グッチ 「そんで、顔の部分が塗り終わりましたから。次は背景、知っとるけい?」
私   「岡山弁ですか?」
グッチ 「背景には季節の桜を描き入れましょうね。桜色でパパパパパッと花びらを描き、残り全体を薄いピンクで塗ります。サッサッサッのサッ。ワーッすごいっ、満開だー!。おーっお酒が飲みたくなった!」
私   「そうですか?」
グッチ 「これで完成です」
私   「すごいです」
グッチ 「では、名付けて?」
私   「名付けて?」
グッチ 「『春の桜とイタリア帰り風、色男の似顔絵』です」
私   「お見事!」


とか何とか楽しく話しながら描いてもらいたいなあ。

(注  これはフィクションです)


2013-3-24-2.jpg
「似顔絵アーティスト --- 奈良野正彦さん」
今日は男前アーティストの奈良野さん、『スーパーにがおえマン』にしてみた。世界中を飛び回って似顔絵を描き、人の心を明るくする『スーパーにがおえマン』だ。





「今日の一句」

富士晴れて
新幹線は窓桜




にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2013/03/24(日) 20:27:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/1819-32e8e5bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)