FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

12月11日(木)

今日も気持ちの良い一日でした。
マンションの庭の3本有る大きな落葉樹の葉っぱは、ほぼ落ちきりました。
先週まで大量に降らした赤黄茶の葉っぱでしたが、今は幹と枝ばかりで来年の春まで冬休み。

 「今日の一枚目」
2008-12-11-1.jpg
「着色クロッキー女性」
これは9日の「鉛筆クロッキー女性」と同じモデルさん。おしゃれで綺麗です。

「今日の二枚目」
2008-12-11-2JPG.jpg
「クロッキーする画家」
簡単にシンプルな線で描きました。それがおもしろくなります。私にとってクロッキーする画家もいいモチーフ(絵の主題)になります。

「今日の三枚目」
2008-12-11-3.jpg
「着色ヌードクロッキー女性」
このポーズもおもしろい絵になりました。星の子の教室ではポーズはモデルさんにおまかせ。モデルと画家のコラボレーションでいい絵が出来ます。将来的には少しずつポーズの注文もつけようかなあ。

「今日の四枚目」
2008-12-11-4.jpg
「スケッチブックから」
この男はたぶん私です。べつに鏡を見て描いたわけではない。自画像はこの程度なら鏡を見なくても描ける。しかし、なぜ鳩が左手に乗っているかはわからない。
以前、オープンテラスの喫茶店でモーニングを食べていた。しばらくすると、雀が数羽チュンチュンと飛んできて、テーブルの足下でこぼれた物をついばんでいた。私がぼーっと見ていたら、いつの間にか2羽がテーブルの上に乗ってきた。私はホットティーを飲みながら左手にサンドイッチ。珍しいなあ、かわいいなあーと眺めていたら、そのうち一羽が私の手のサンドイッチを2、3回ついばんできた。おいおいパンが食べたいのかい。私はパンを小さくちぎって左手に持って雀に差し出すと、雀は近づいてきて、くちばしで取って、そのまま飛んでいった。いやー最近の雀は人の手から餌をとるようになったのかい。本当の話。


庭そうじ今週からは落ち葉へり



  1. 2008/12/11(木) 18:39:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/206-ea389a33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)