FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

12月24日(水)

本日はクリスマスイブ。「似顔絵ショップ星の子」では多くのお客様のご来店をお待ちしています。時間によっては混雑が予想されますので、お時間に余裕をもっておこしください。
どうぞ、楽しいクリスマスイブをおすごしください。

「今日の一枚目」
2008-12-24-1.jpg
「着色クロッキー男性」
今日はクリスマスイブと言うことで、ちょっとそれらしい絵を探してアップ。赤い帽子と緑の背景、雪を降らせば良かったかな。

「今日の二枚目」
2008-12-24-2.jpg
「クロッキー女性」
椅子に座ったモデルさん。鉛筆で描きました。イスとそれに座ったモデルさんの位置関係がいつも難しい。10分で仕上げますので躊躇しておれない。でもうまく座っているように描けると嬉しい。

「今日の三枚目」
2008-12-24-3.jpg
「着色ヌードクロッキー女性」
立て膝のモデルさん。似たようなポーズで以前アップしていますが、絵は違います。顔も違うし、よく見れば腕の位置も違います。プロのモデルさんのポーズって何パターあるのだろう。

「今日の四枚目」
2008-12-24-4.jpg
「25年くらい前の似顔絵」
坂本龍一さん。YMOは1978に結成された。ウィキペディアで調べていたら、
「結成当初は横尾忠則をYMOのメンバーに加える構想があった。しかし実際、細野は横尾に対し記者会見にくるよう伝えていたが、横尾はその日なぜか「行きたくなかった」とキャンセル。最初期YMOのトレードマークであるタキシードも4着用意されていたが、結局横尾がメンバーに加わることはなかった」とあった。イラストレーターの横尾さんがいたらどうなっていたんだろう、私はしばらく想像してしまいました。コンサート会場ではシンセサイザーのリズムに合わせて、踊りながらキャンバスに絵を描いていただろうか。見たかった。

昨日シフト表が完成してほっとしました。今日はクロッキーに色を出来るだけ沢山塗ろうと思います。最近、1日に4枚絵をアップしていますが、難しいようで、何とかできる。だったらこのまま、出来るところまでやってみようかと思います。

道々に日に日に冬がふかまりぬ



  1. 2008/12/24(水) 11:09:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/219-627c9668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)