FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

1月28日(水)

各施設の「似顔絵ショップ星の子」では、画家の笑顔で多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚目」
2009-1-28-1.jpg
「着色クロッキー男性」
10分のクロッキーポーズで2枚描いた2枚目の絵。簡単な線で短時間に描きました。おそらく3分くらいです。それを自宅で着色。良い感じだと自分で気に入った一枚。絵は忠実にモデルを写したからいい絵だとは言えない。下手に描いたら下手さがばれてしまう。何が良いのかというと、それはセンスかもしれない。絵に表現する物は人によって様々なので一概には言えないが、少なくとも私の今の絵にはそれかも。と言っても、しかし、だが、なに?、センスって何?手元の辞書では「物事の微妙な感じをさとる働き」とある。そうか、センスと書いてもうまく表現出来てない。センスを追求していく事と表現した方が良い。きっとセンスを追求していく事が私の絵にとってテーマなんだろう。私は「センスを追求して」「制作し」「選択する」頭文字をとるとSSSのスリーエス。スリーエス式絵描き法、なんちゃって。

「今日の二枚目」
2009-1-28-2.jpg
「クロッキー女性」
筆で描きました。筆で描くと絵が東洋的になると私は感じる。でもこの感じが、最近の私には心地よい。また、筆の黒い線と色鉛筆での荒い線の見える着色。以外とこれがいける。発見。

今日も、事務所は似顔絵博覧会準備で大変。多くの画家が作業に掛かっている。

 冬ランチいつになるやら冷めるやら



  1. 2009/01/28(水) 14:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/254-a4dfa5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)