FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2月27日(金)

明日から楽しみな週末の土日。各施設の「似顔絵ショップ星の子」では、多くのお客様のお越しをお待ちしています。
楽しい外出の思い出作りのお手伝いをさせていただいております。一枚一枚、心を込めて似顔絵をお描きします。

「今日の一枚目」
2009-2-27-1.jpg
「着色クロッキー」
クロッキー教室でのワンシーン。10分でモデルさんを描いて、余った時間でモデルの向こうにいる画家さんを描く。クロッキー教室の雰囲気が伝わるかもしれない。モデルさんは10分間、難しいポーズでもじっとしていてくれる。10分はクロッキーするにはちょうど良い時間。長くもなく、短くもない。ゆっくり描けば1枚描けるし、早く描けば3枚描ける。教室内を絵になるちょうど良い場所を探してから、描き始める。モデルの前方が人気で画家が混み合うとき、後ろの方が空いてて良い位置を見つけやすいことが良くある。一枚描き終わってまだ時間があるとき、前方の画家さんの一生懸命描いてる姿が「いい絵になるなあ」と思うときがある。

似顔絵もそうだが、人物クロッキーも楽しい趣味になるのにと思う。クロッキーをしばらく続けると、確実に自分の技術が向上していくのが分かる。そこがすごく楽しい。仲間と見せ合うとお互いの実力が歴然と分かる。でもお互い「良いね」とほめてやる気を高め合う。私にはクロッキーを教えることは出来ないけど、クロッキーする楽しい場を提供していきたい。

 今朝の雨そろそろ春の来る寒さ



  1. 2009/02/27(金) 08:07:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/285-8c67567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)