FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

3月29日(日)

本日は春休みの日曜日、「似顔絵ショップ星の子」では、楽しい外出の思い出の似顔絵をお描きしています。多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-3-29-1.jpg

「着色クロッキー女性」
スタイルの良いモデルさんでした。横から描きましたが腕も体も足も大変細い、そこをもっと強調しました。後ろの女性は画学生さん。時間が余ったのでちょっと描きたくなり、頭から描いていって、足を片方描いてそこで時間が来てしまった。でもこれもいい感じ。「ここは教室なんだ、モデルさんを画学生が描いてる、この学生さんは上手なんだろうか」とか想像させて、絵により深みを加えてくれるかもしれない。
私が行ってる所は一教室に30人くらい画学生がいます。皆真剣にクロッキーします。学生が多くても教室は静かです。携帯電話は切るように決められていますが、忘れた画学生の携帯のバイブレータさえうるさく響きます。
学生は10代20代の若い人が多い、そして画学生の中にはおしゃれな人が多い。私はモデルさんを描いて楽しいが、モデルの後ろの画学生を描いても楽しい。ただ、モデルで無いので、いつそこから居なくなるかわからない、だから素早く描く必要がある。それは私に緊張感がをもたらす。しかし案外そんなことが絵に良い雰囲気を出してくれるのかもしれない。
この絵は色は塗らなかった。色は塗ったり塗らなかったりするつもり。色々試してみたい。色を塗らないで白黒のままの方が、見る人の想像力を刺激してくれるかもしれないと思っているこのごろである。
 
 春休み高速使い似顔絵を



  1. 2009/03/29(日) 10:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/315-2bbfef3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)