FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

4月22日(水)

似顔絵は国民的アートです。思い出のこもる似顔絵をお部屋にお飾りください。

昨日「すイエんサー」を見ました。小河原さんはテレビ出演なれたもんだなあ。会場は吉祥寺の「武蔵野美術大学」味のある良い感じの教室で、AKB48メンバー3人に似顔絵をわかりやすく教えてました。さすが小河原さん、3人ともうまくなりました。

「今日の一枚」
2009-4-22-1.jpg
「着色クロッキー女性」
この絵は緑と赤の補色で塗ってみました。インパクトのある印象になったかな。

小説 「レッツ・アートスクール 第7話」
「チューリップ」
スクールには毎回女性のモデルと男性モデルが来る。生徒はかわりばんこに二人を描く。モデルはいろんな人だ。毎日誰が来るかわからないが、それが楽しみだったりする。モデルによってポーズが違い、私たちは苦労するが飽きないわけだ。私は一年休学していたので最近は初めてのモデルが多い。「今日のモデルはまた、すごい美人だなあ。どこから来てるのかなあ」とか考える。一枚描く10分間は自分だけの時間。いろんなことを考えながらペンを走らせる。それがきっと線に出るんだろうなあと思う。スクールは40分ほど中休みがあるが、10時から2時まで。しかしモデルは1時まで。帰ってしまう。私も1時まで、仕事があるから。その日も1時に帰る。帰る途中に花屋がある。なんてきれいなんだろう。私はショーウインドーに見とれていた。「お疲れ様、いい絵が描けましたか?」あれっ声が聞こえたぞ。見回すと足下に赤いチューリップの鉢植えがあった。きれいだなあと思っていたら「これください」と男性の声が。気がつくと校長だった。「あっ校長さん」「チュウリップが無かったからなあ。これをスクールの花壇に入れようと思って」校長は鉢植えを大事そうに持って帰って行った。
わたしは花を見ていたら、最近の疲れがとれた感じがして「さっ帰って仕事をするぞ」。(終わり)

 子が遊びタンポポの種風に舞う


私、秋久幸士の絵(着色クロッキー)の展示販売会のお知らせ
日時 4月28(火)29(水)30(木)
会場 イオンモール日の出 3階「似顔絵ショップ星の子ギャラリー」
時間 10;00から18;00

3日間、私は会場にいる予定です。
約40点、展示販売する予定です。
見てくれるだけでもうれしいです。
多くの皆様のお越しをお待ちしています。



  1. 2009/04/22(水) 08:11:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/339-83cc5e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)