FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

5月8日(金)

「似顔絵ショップ星の子」では心を込めた似顔絵をお描きしています。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-5-8-1.jpg
「パステル画 鳩」
石神井公園には鳩が多い。この絵は以前描いたもの。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第七話」
はじめの頃、私が日光江戸村似顔絵処で働けたのは、毎日いつまででも、ということでは無かった。一番はじめは十日ほどだった。確かに「何日まで居てくれ」と北川さんから、日にちを区切って、言われた。私は一生懸命働いた。その日がだんだん近づいてくる。私には東京に帰っても仕事は無かった。「あと4日。あと3日。あと2日」「その日が来たらどうしよう。まさか、私が東京で仕事が無いのは、北川さん知っているだろうから、ここにそのまま居させてくれるんじゃ無かろうか」淡い期待。いよいよその日が近づいてきた。「秋久君、明日で帰ってくれ」北川さん。(がーんっ)「わかりました」「お金は○○日に銀行に振り込むから」「はいっ」。最後の日、仕事を終え、私は荷物をまとめて「北川さん帰ります。ありがとうございました。またお願いします」とぼとぼ歩いて駅まで行く。「にっこにっこにーっこう、えどむらあえーっ」江戸村のテーマソングがむなしく心にしみる。「北川さんは冷たいなあ、まるで鬼のようだなあ。いやいや、そうではない、北川さんのおかげで、似顔絵があんなに描けたではないか。他の古い漫画家の友達が『俺もここで働かしてくれ』と言ってくるだろうから、しょうがないんだろうなあ」夜の東武鉄道の車窓は真っ暗だった。(続く)



  1. 2009/05/08(金) 11:36:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/355-5ed10f42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)