FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

5月17日(日)

本日は楽しみな日曜日。外出され、似顔絵を見かけたら是非一枚。いつまでも残る「思い出」が持ち帰れます。お一人でも、カップルでも、ご家族お友達同士でも。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-5-17-1.jpg
「着色クロッキー男性」
この絵は昨日描いた物。これもお昼休みに喫茶店で色鉛筆を使って塗った。色を暗めに塗ったが、こんな感じも良いなあ。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第十五話」
北川さんは、私の似顔絵について何も言わなかった。これはありがたかった。北川さんに会って三ヶ月ほどたって「北川さん。似顔絵はどう描いても良いんですか?」私は聞いた「絵は時代とともに変わっていく物。画家は勉強し続け無ければならない。世界中の良い絵をたくさん見た方が良いし、新しい絵、若い人の絵も見た方が良い。私はできるだけそうしている。若い画家には、古い画家にはわからないものがあるから、君の好きに描けばいい」こう言ってくれた。私は北川さんは冷たい人だなあと思っていたが、いっぺんに気持ちが変わった。しかし、相変わらず、約束されてる似顔絵仕事最後の日が近づくと「秋久くん、明日帰ってくれ」と冷たく言われた。私はずっと働きたかったのに。



  1. 2009/05/17(日) 09:57:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/365-415d89dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)