FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

5月25日(月)

「似顔絵ショップ星の子」では、心を込めた似顔絵をお描きしています。
多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-5-25-1.jpg

「居酒屋スケッチ」
先日居酒屋でスケッチ。サラリーマンが仕事を終えて、帰宅前にお店でお酒をちょっと一杯、楽しそう。良い表情なので、いつもスケッチしたくなる。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第十六話」
江戸村アパートの下の階の社長宅は犬を飼っていた。秋田犬に似た、茶色い雑種だった。名前は忘れたが。よくしっぽを振って人なつっこい。私たちはかわいがっていた。犬は田舎なので時々鎖を付けてない。その犬、朝私たちが似顔絵処へ出勤する時ついてくる。見送ってくれるようなのだが、いつまでもついてくる。困ったのは江戸村の中までついてくることだ「だめだ帰れ!」と言っても帰ってくれない。江戸村が好きそう。いやそれ以上に江戸村の中でその犬は働きたそうだ。私は、その犬を村内で居ても良いようにしてやってほしかった。村内の従業員と同じように。犬は江戸村に必要だと思った。しかも着物、かつらが必要ない。鎖につないでおけばいいではないか。
しかし、お店の人に追い出されることが3~4回あったかなあ。そのうち、いつもアパートの鎖につながれるようになってしまった。かわいそうに。
しばらく後、その犬のおなかが大きくなって、小犬が生まれた。北川さん「秋久君の子供じゃないの」と冗談を言う。
数匹生まれて、子犬はもらわれていった。その犬もいつの間にか居なくなった。どうしたかなあ。



  1. 2009/05/25(月) 10:59:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/373-49a965c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)