FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

5月27日(水)

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」でお描きします。飾ればお部屋が楽しくなります。いつでもお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-5-27-1.jpg
「2004年のスケッチ」
アップする絵が無い。そんな時はいろんな所を探す。今日は棚の上のボックスの引き出しを探して見つけた。近所のコーヒー喫茶でなにやら文章を書いている白髪の男性。横からちょっとスケッチ。物書さんみたいだが「良い文章が書けましたか?」

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第十七話」
江戸村の1月1日、正月のこと、似顔絵処の絵師は北川さんと私ともう一人、朝のオープン準備をしていたら「今朝は将軍が村内に正月の挨拶に回ってくる」と聞いた。将軍は社長が扮している。私は当時の江戸村のポスターで時々見ていたが、実際には将軍を見たことは無かった。準備も終わり席について3人待ってた。来た来た。日本橋方向から、二人ほどお供の人を連れて、店店を挨拶して回っている。我々の似顔絵処にも来て「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」と挨拶。北川さんも「おめでとうございます」と深々と挨拶。私は「将軍様と言うより水戸黄門様みたいだなあ、腰が低くて、良い社長さんじゃないか」と思った。通り過ぎた後、北川さん「社長はきっと、将軍に扮装したくて江戸村作ったんだよ」と言う。私は追いかけていって社長さんに「北川さんはこう言ってますが、実際はどうですか?」と聞いてみようかと思ったが止めた。私にテーマパークを作れるぐらいのお金が有ったらどうするかなあ。私だったら「幸福の王子村」を作りたいかなあ。あのオスカー・ワイルドの短編小説の「幸福の王子」の村。私はツバメになって店店を挨拶して回ろうかなあ。それとも「日本昔ばなし村」を作って「花咲かじいさん」になって、店店を挨拶して回ろうかなあ。

 夏の日や目に見えそうな紫外線



  1. 2009/05/27(水) 10:05:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/375-288fd507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)