FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

5月31日(日)

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」でお描きしています。楽しい思い出と記念の似顔絵です。

「今日の一枚」
2009-5-31.jpg
「着色クロッキー 男性」
手を大きく描いて、頭を小さく描いた。お尻を大きく肩は小さく、好きに描いた。描いた本人は楽しいのである。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第十九話 その2」
北川さんをおこらせた一言だが、ブログでは書けない。
北川さんの顔色が変わったのは分かったのだが、言った自分は軽い気持ちで、たいしたことないだろうと思っていた。だから「冗談です」とも言わなかったし、言葉の言い直しもしなかった。しかし、北川さんはずいぶん気にしたようだ。
私は頼まれていた日にちまで、似顔絵処で働き、帰るとき「北川さん帰ります。またお願いします」と言ったが返事がない「あれ、北川さん、やはりあの言葉をそんなに気にしてるのかな」私は不安になりつつも自宅に帰る。
自宅では仕事は無いが、やらなければならないことが多くあった。それから
一週間ほどして北川さんに電話をするが、なかなか繋がらない。やっと繋がり「北川さん、また働かしてください」「いや、今、空きがないから」と北川さん仕事をくれない。その後、何度か電話したが、やはり仕事をくれない。私は「もう北川さんは仕事をくれないな」と覚悟したのでした。
しかし、そんなことがあったから、私は東京で似顔絵の仕事をすることになり「星の子プロダクション」を作ることになったのです。何があっても北川さんはありがたかった。


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/05/31(日) 10:29:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/379-fb38396b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)