FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

6月1日(月)

「似顔絵ショップ星の子」では、お写真からもお描きしています。顔の大きく写っているお写真を2~3枚お持ちください。プレゼントに喜ばれています。

「今日の一枚」
2009-6-1-1.jpg
「風景スケッチ」
先日描いた新宿御苑。青い空と緑とバラがきれいでした。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第二十話 」
日光江戸村以降の私の「似顔絵ばなし」は書きにくい。周りの人が気になって、どうしても書けない。
だから、どうしても北川さんのことになる。彼のことならきっと許してくれるだろうと思える、「たぶん」だが。私にとって、やっぱり彼はありがたい存在だ。
その後、北川さんとは時々、電話で私の近況を聞いてもらったり、仕事上の分からないことを教えてもらったりした。そして彼からは「今度、外国へいくから、一緒に行かないか」とか「英語の教材を一緒に買わないか」とか誘われた。でも私は、当時本当に忙しくて、心の余裕の無い時期で「無理です」とか「できません」とか言って断ることばかりだった。
でもたまに、一緒に日帰りの旅行ならできた。しかしそれは、いつも私の予定に合わせてもらっていた「時間ができたから、彫刻の森美術館に行きませんか」とか、「今度諏訪に行ってみませんか」とか電話をかけるとたいてい「うん、行こう」と言ってくれた。二人で行くと「弥次喜多道中」みたいで、楽しくて、私は仕事の疲れが吹っ飛んだ。
私の仕事のやり方も、彼は一番よく理解してくれた一人だったと思う。「自分たちができなかった、次の世代の仕事のやり方だ」と言ってくれたことがあった。似顔絵の会社が無かった時代にである。
今考えると「無理してもフランスに、彼と一緒に行ってみたかったなあ。良い思い出ができただろうに」と思う。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/01(月) 10:11:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/380-f6cae78e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)