FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

6月2日(火)

「似顔絵ショップ星の子」では、結婚式用の「似顔絵ウエルカムボード」をお描きしています。その場で仕上げることができます。多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-6-2-1.jpg
「クロッキー風景」
クロッキー教室には20~30人の生徒が、一人のモデルを10分で描きます。緊張感が有って良い感じです。私は「若い生徒に負けないぞ」とがんばります。この絵は10分で3人描いたことになります。色は自宅に帰って夜とかに塗ります。数えたことは無いけど、すごい数のクロッキーが自宅に有ります。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第二一話 」
冬場は私一人で似顔絵処で働くことが多かったので、仕事が終わるとアパートは私一人。江戸村は冬季4時に閉村するのでアパートで過ごす時間はかなり長かった。自宅ではないので、絵を描く道具以外は何にもない。テレビだけはあったのだが。私は仕事が終わるとまず、夕ご飯が大きな問題だった。近くの駅近辺のラーメンやうどんや中華料理を食べていたが、飽きてきた。
今度、電車で30分かけ、下今市駅まで行く。ここは色々あった。一番気に入ったのが、小料理屋で豆腐鍋を食べること。日本酒も熱燗とっくり一本でちょうど良い。いい感じでよっぱらって電車で帰り、気分が乗ったら絵も描ける。後は寝るだけだった。
しかし、一人だから、てきぱき移動して食べて帰って絵が描ける。これが北川さんたち、お年寄り漫画家たちと一緒だとこうは行かない。アパートを出発するのがとても遅くなり、食べて帰ってくるともう大変遅い時間。
「あー、江戸村の一人って気楽で自由で良いなあ」と私はつくづく思う。


(株)星の子プロダクション

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/02(火) 17:22:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/381-55870e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)