FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

6月6日(土)

「似顔絵ショップ星の子」では、外出の楽しい思い出作りを、似顔絵でお手伝いさせていただきます。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-6-6-1.jpg
「スケッチ新宿御苑 2009-6-4」
4日の日もスケッチに行けた。良い天気で青い空がきれいでした。
園内の日本庭園にはサツキとショウブが満開でした。池があり良い感じ、
良い場所を見つけて2時間スケッチ。未完成だったが3枚描きました。

「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第二十四話」
私が働いた頃の日光江戸村はオープン一年めだったので、入村者が多く、村内はバブルのようだった。景気のいい話をよく聞いた。あるお店の社長などは「おいしいものを食べるために、飛行機でどこどこまで行ったよ」とか話したりしていた。
一緒に似顔絵を描いてるTさんは、村内の景気の良いお店の社長さんに風景画を頼まれて描いたりしていた。社長さんの好みに応じて描くので「こんな風景を描いてくれ」と言われて、画材を持って出かけ、林の中の祠などを描いていた。まるでパトロンができたよう。彼は風景画を描くのが好きなので楽しそうだった。
私はと言うと、バブルとはほど遠かった。月に10日ほどしか働けない。でも生活していけるだけでもありがたかった。それに、似顔絵でお客様に喜んでいただけて幸せだった。絵を描いて生活している自分を顧みて「やっと画家に成れた」と思えた。似顔絵を本格的にやり始めて一年目、精神的にはバブルだったかもしれないなあ。

(株)星の子プロダクション

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/06(土) 12:34:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/385-0876b1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)