FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

6月10日(水)

「似顔絵ショップ星の子」では、画家の笑顔で、多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-6-10-1.jpg
「人物スケッチ 男性」
昨日、池袋で買い物をして電車で帰った。各停だと20分くらいかかるが、よく座れる。昨日も座れて買い物袋を膝に乗せていたら、前の席の男性が気持ちよく寝ている。「さっそくスケッチしなくては」しかし、鞄の中のスケッチブックが出しにくい。買い物袋が邪魔である。「では、買い物袋に描こう」と描いたのがこれ。教室の先生をノートに落書きしたみたい。


「帰ってきた 日光江戸村似顔絵ばなし 第二十七話」
江戸村に相撲取りが居たことがある。もちろん元相撲取りではある。ある日似顔絵処に座っていると、おっきな体の人がやってきた。よくしゃべる気さくな人。村内の「ちゃんこ屋」で働き始めたらしい。「立派な体格ですね」「昔相撲をやってました」「良いねえ、ここにぴったりだよ。やっぱり、お相撲さんが江戸村に居なくては」と我々は持ち上げる「そうですか。じゃあ、今度ふんどしに裸で歩いても良いかなあ」「ああ、ぜひやってください」私たちは期待する。
後日やってきたドスンッドスンッドスンッと地響きをさせて「どすこい!どすこい!」と発しながら。ドスッ!ドスッ!ドスッ!とお店の壁を平手で「てっぽう」お店は震える。(注/うそ)
やってきたのは彼。ふんどし裸のちゃんこ型の立派なお相撲さん「あっぱれ!」季節は早春、我々は寒いのに、彼はへっちゃら。「ふんどしで歩いてます」「良いねえ。寒くないの」「全然っす」彼は村内を歩いて回る。ただ頭がゴムのかつらだったのが残念。自分の髪で髷が結えるようになる前に居なくなった。どうして辞めたのかなあ。全く残念。


(株)星の子プロダクション



  1. 2009/06/10(水) 10:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/389-2b7b2279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)