FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2019年1月8日( 火 )

プレゼントに似顔絵を!
 記念日に似顔絵を!
 思い出に似顔絵を!
 「似顔絵ショップ星の子」




2019-1-8-2.jpg
「日光江戸村 似顔絵話 その2」(作 秋久幸士)
江戸村の生活はキタガワさんの借りたアパートの一部屋を使わせてもらってました。部屋は6畳の広さがありましたが、1人の時もあれば2〜3人になることもありました。私以外にキタガワさんの漫画のお仲間が、応援で似顔絵を描きに来て泊まるのです。画家はみんな仲間意識があって仲が良かった。新入りで若輩の私にも親切にしてくれました、それは嬉しい思い出です。夜はこたつに入ってみんなで色々話します。先輩漫画家の仕事の話など興味有る話が沢山聞けました。アパートの外にはお店など何もなく、回りは畑と雑木林ばかりで真っ暗でした、だからみんな早めに眠りました。私の東京での眠る時間とかなり違いましたが、健康的だと私は言い聞かせて早く寝ました。まあ蛍光灯を切られるのでそうするしかなかったこともあるのですが。部屋は3人を超えることは有りませんで、朝までぐっすり寝れました。
朝起きると、たいていはキタガワさんが朝食を作ってくれました。ご飯と味噌汁と漬物など。テレビを見ながら食事を済ませ、8時前には泊まっていた画家など皆んなで仕事に出かけます。まっすぐ行けば10分もあれば着いちゃいますが、少し遠回りして、おばあちゃんがやってる川べりの古い小さな八百屋に寄り、雑談しながらお菓子などを買ってから、江戸村に行きました。「似顔絵どころ」へは8時15分頃には着きました。机を出したり、画材を並べたり、準備を始め、10分も有れば完了、その後、近所のお店の人と雑談、人間観察。そして9時開村でした。
私はここで約1年間働いたのですが、毎朝緊張していました、今日もうまく描けるのだろうかと。でも不思議と朝一番のお客様がうまく描け、次からはだんだんと緊張が解けて来ました。そうこうしてるとお昼。昼食はたいてい村内のおそば屋さんでキノコそばか焼きそば。お昼休憩はたいしてとらず、食べ終わるとすぐ席に戻ります。そしてまた忙しく描いているうちに5時、閉村。それから村近くのラーメン屋で夕食、そしてアパートへ帰りテレビ、睡眠。このパターンが生活が基本でした。
しかし私はこの後、徐々に帰宅後の時間の過ごし方のバリエーションを、増やしていきました。内容は後日だんだんとアップ予定、乞うご期待(続く)




⭐︎「星の子プロダクション」 http://www.hoshinoko.co.jp
ホームページ リニューアル
「オンラインストアー」注文しやすくなっています。
多くの皆様の似顔絵ご注文承っております。



⭐︎「 秋久幸士 ANTI・WAR PEACE展」開催中
会場 「星の子プダクション ギャラリー」
期間 2018年12月7日より2019年1月17日までの(火曜日・木曜日・金曜日)
時間 11時より17時


⭐︎「星の子クロッキー会:開催しております。

毎月第1木曜日と第3木曜日14:00から

第1木曜日「2019年1月3日(木)お休み
第3木曜日「2019年1月17日(木)」開催

多くの方のご参加をお待ちしています。

⭐︎「Instagram やっています」 https://www.instagram.com/koji.akihisa/

  1. 2019/01/08(火) 19:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/4045-14486fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad