FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2019年1月10日( 木 )

プレゼントに似顔絵を!
 記念日に似顔絵を!
 思い出に似顔絵を!
 「似顔絵ショップ星の子」




2019-1-10-3.jpg
「日光江戸村 似顔絵話 その4」(作 秋久幸士)
日光江戸村の「似顔絵どころ」は今は有りません。キタガワさんも亡くなってしまいました。
江戸村に行くと寂しいです。あんなに忙しく描いた似顔絵処も今は蔵の軒下だけになっていて、面影さえもありません。
でもその軒下に行くと当時の色々な思い出が蘇ってきます。その思い出はなぜかSNSにアップしたくなるのです。
キタガワさんは今の私に多大な影響を与えてくれた人で、大変感謝しています。「海外旅行をして見聞を広げた方が良いよ」とよく言ってくれました。「パリの美術館とか外国の文化とかを自分の目で見てこいよ。とても良いことだよ」と言ってくれました。
キタガワさん自身はよく一人で海外旅行をしていました。「一緒に行こうよ」「秋久くんが行けるなら、私はいつでも一緒に行くから」とかも言ってくれました。残念ながら当時の私は、星の子の仕事が忙しくて、外国旅行をする時間的な、また心の余裕が有りませんでした、申し訳なかったです。
キタガワさんの趣味はカメラが有りました。仕事以外ではいつも首から一眼レフカメラをぶら下げて歩いていました。「何か事件があるとすぐ写せるようにしているんだ」カメラの技術はかなり上手いらしいのだが私には写真はほとんど全く見せてくれなかった。写真は「リバーサルフィルム」つまり紙では無くスライド幻灯機で見るタイプのものでした。つまり夜じゃないと、そして幻灯機が無いと見えない「今幻灯機を持って来てないんだ」それが理由でした、残念。でも当時のプロカメラマンは皆「リバーサルフィム」、、、、プロか?。  (続く)







⭐︎「星の子プロダクション」 http://www.hoshinoko.co.jp
ホームページ リニューアル
「オンラインストアー」注文しやすくなっています。
多くの皆様の似顔絵ご注文承っております。



⭐︎「 秋久幸士 ANTI・WAR PEACE展」開催中
会場 「星の子プダクション ギャラリー」
期間 2018年12月7日より2019年1月17日までの(火曜日・木曜日・金曜日)
時間 11時より17時


⭐︎「星の子クロッキー会:開催しております。

毎月第1木曜日と第3木曜日14:00から

第1木曜日「2019年1月3日(木)お休み
第3木曜日「2019年1月17日(木)」開催

多くの方のご参加をお待ちしています。

⭐︎「Instagram やっています」 https://www.instagram.com/koji.akihisa/

  1. 2019/01/10(木) 18:29:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/4048-4c943778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad