FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

2019年1月12日( 土 )

プレゼントに似顔絵を!
 記念日に似顔絵を!
 思い出に似顔絵を!
 「似顔絵ショップ星の子」




2019-1-12-1.jpg

「日光江戸村 似顔絵話 その6」(作 秋久幸士)
栃木県日光江戸村はよく雪が降りました、そして大変積もりました。
アパートの夜などは、真っ暗な外、しんしんしんと白い大きな雪がいつまでもいつまでも降り続いていました。
朝起きると畑も木々も山も真っ白。出勤する時、家々の屋根とか通りも真っ白。それがまあ大変綺麗でした。江戸時代の冬、雪が降ると町はきっとこんな感じだろうと想像できました。私たちはアパートで着物を着て絵師の格好をして通勤します。実際の色々なものが雪で隠されています、私はまるで本当の江戸の絵師でした。
似顔絵処の通りの向かいは写真館で二階建です。その二階の屋根にも雪が積もります。数センチから10センチ位の雪が積もります。その雪が午後になると時々ドドドッと落ちるのでした。大変大きな音っ。
寒さもかなり寒い。1月2月の、曇った日の夕方3時頃だと絵の具の筆が凍ることがあった。筆を色紙に当てて色を塗ろうとすると、コツッという感じ。「なんじゃ! 硬ッ!」塗れない。私は対策を思いつきました。七輪を横に置きヤカンにお湯を沸かし、お客様が来るとお湯を皿に注ぎ、そのお湯で筆の氷をとかすというものでした。しかし私は寒くても何があっても毎日好きな似顔絵が描けて大変幸せでした。 (続く)








⭐︎「星の子プロダクション」 http://www.hoshinoko.co.jp
ホームページ リニューアル
「オンラインストアー」注文しやすくなっています。
多くの皆様の似顔絵ご注文承っております。



⭐︎「 秋久幸士 ANTI・WAR PEACE展」開催中
会場 「星の子プダクション ギャラリー」
期間 2018年12月7日より2019年1月17日までの(火曜日・木曜日・金曜日)
時間 11時より17時


⭐︎「星の子クロッキー会:開催しております。

毎月第1木曜日と第3木曜日14:00から

第1木曜日「2019年1月3日(木)お休み
第3木曜日「2019年1月17日(木)」開催

多くの方のご参加をお待ちしています。

⭐︎「Instagram やっています」 https://www.instagram.com/koji.akihisa/

  1. 2019/01/12(土) 21:26:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/4050-16214071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad