FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

6月28日(日)

「似顔絵ショップ星の子」では、国民的アート似顔絵をお一人10分ほどでお描きしています。楽しい世界で一つのお土産が簡単にできます。お部屋に飾ればアートが思い出を呼びさまします。

「今日の一枚」
2009-6-28-1.jpg
「着色クロッキー男性」
モデルはおしゃれなMさん。毎回楽しい衣装を持ってきてくれます。自分で作ったりもするらしい。この日は雨だったので長靴を履いていた。最近は長靴もおしゃれのアイテムだ。

「帰ってきた日光江戸村似顔絵ばなし 第三十三話」
日光江戸村はオープン当時、大変な入村者数だった。私たちは毎日多くのお客様を描かせていただいた。私は朝一番のお客様の時は緊張した。でもいつもどうりに仕上げることができてぽっとした。お客様も喜んでくれ、私は徐々に自信がついてくる。自分ながら「水を得た魚」のようになって、これが私の天職だと思った。日光江戸村の似顔絵は江戸文化の爛熟期の浮世絵みたいだ。庶民に大変受け入れられている感じ。私は歌麿か写楽みたいになりたいなあと思っていた。
その日の朝も北川さんとTさんと私の3人。アパートを一緒に出て似顔絵処に向かう。途中、私は「似顔絵って良いですねえ、江戸文化の爛熟期の浮世絵みたいですね」と言おうとしたその時「さっ今日も戦場に向かうぞ」と北川さん。「そうだっ、天下分け目の関ヶ原だ」とTさん。私は言いかけた言葉を引っ込め「二人はまだ戦国時代だ」と思った。

(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/06/28(日) 09:06:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/407-01741b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)