fc2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月1日(水)

「似顔絵ショップ星の子」でお描きした似顔絵は、額縁に入れればよりいっそう引き立ちます。思い出のアートをお部屋にお飾りください。

「今日の一枚」
2009-7-1-1.jpg
「着色クロッキー女性」
ちょっと変わったスーツを着たモデルでした。
私が時々行くクロッキー教室はそろそろ夏休みになる。ブログ用の絵がその間描けなくなるので今対策を考えている。


「帰ってきた日光江戸村似顔絵ばなし 第三十六話」
北川さんから一眼レフカメラ・ニコマートを2万円で売ってもらったが、使いやすいし良いカメラだった。私はかなり使ったけど決して壊れなかった。
ある時、北川さんの海外旅行の思い出話を聞いていたときのことである。場所はローマ。北川さんの大好きなオードリー・ヘプバーンの、映画「ローマの休日」に登場したあの「トレビの泉」の話だ。
北川さん「「トレビの泉」に行った時のことなんだ。私は泉の縁の石に座ってソフトクリームを食べながら、ぼーっとしていたんだ。そしたらソフトクリームが溶けてカメラにたれていた。おっと、私はあわててソフトクリームを捨てて、ハンカチを取り出し、カメラを拭いた。まだよく取れないので、今度はハンカチを泉の水で濡らして拭いたんだ。そしたら何とかきれいになった、でもカメラは大丈夫かと心配したが、全然大丈夫だった。その後もカメラで取りまくって旅行を続けたんだ。
ゲッ、と言うことは、今の私のカメラだ。北川さん、それでこのカメラが嫌になって新しく「ミノルタα7000」を買ったんじゃないの?それで、さっさと私に売りつけたんじゃなかろうか?「どうせオードリー・ヘプバーンと一緒にデートでもしている夢でも見てたんだろう。鼻の下をのばして。だからソフトクリームなんかたらしたんだ」と一瞬思ったが、私はこのカメラが気に入っていたので、聞かなかったことにした。
たしかに何があっても壊れない良いカメラだった。


(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/07/01(水) 12:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/410-57caefaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)