FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月2日(木)

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」でお描きしています。お写真からもできます。顔の大きく写っている写真を2~3枚お持ちください。


「今日の一枚」
2009-7-2-1.jpg
「着色クロッキー女性」
10分で描いた絵をお昼休みに喫茶店で着色。良い感じにできたかなあ。

「帰ってきた日光江戸村似顔絵ばなし 第三十七話」
北川さんが江戸村似顔絵処の仕事をくれなくなって、まもない頃、よく一緒に描いてたTさんも似顔絵処を辞めたと聞いた。そして何と江戸村近くのウェスタン村で仕事を始たらしい。
早速ウェスタン村を訪ねてみることにした。入場料を払い中に入ってみると、そこはウエスタン、当然か?カーボーイに馬に牧場。ラッシュモア山の4大統領像もそびえ立つ。しばらく歩くとカーボーイハットをかぶったTさんがいた。江戸村似顔絵師からウエスタン似顔絵アーティストに華麗に変身だなあ。「やー秋久君久しぶり。元気?」「ハイッ元気です。Tさんカーボーイハットがよく似合いますねえ。ところでTさん占いもやるの?」看板には似顔絵&占いの文字があった。「そうだよ。最近は占いの方が売り上げが良いんだよ。どうだい、占って進ぜようか?」「ハイッ是非占ってください」占いもできる似顔絵画家になっていたTさん、神秘の似顔絵アーティストだなあ。綺麗な色使いの似顔絵も好きだったが、ウエスタン占いもやってくれるなんて良いなあ。
「君は福々しい顔じゃあ無いなあ。まあ、それだから人より余計がんばれば良いんだよ」的なことを言ってくれた。「うれしい言葉だなあ」当時の自分は思った。それで、それなりにがんばったかも。
でも今はがんばるのは「体のことも考えて」と思っている。


(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/07/02(木) 14:33:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/411-ad9d6b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)