FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月4日(土)

「似顔絵ショップ星の子」では、国民的アート似顔絵を心を込めてお描きしています。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-7-4-1.jpg

「着色クロッキー女性」
モデルの横から描いた。横からだと足とか体が細く描けて格好良くなる。色も良い感じで塗れたかな。

「帰ってきた日光江戸村似顔絵ばなし 第三十九話」
北川さんは漫画家だった。若くして雑誌にデビューしたらしい。「当時、私は若かったから注目されたんだ」と彼は言う。しかし、生涯漫画雑誌の仕事が来るようにするのは難しいんだろうなあ。副業で始めた似顔絵がメインの仕事になっていた。私は彼の一コマ漫画を時々見かけた。巧みなペン捌き、さすがだった。
江戸村似顔絵処へ応援に来る画家さんも、北川さんの漫画のお仲間。漫画雑誌で活躍していた漫画家らしい。しかし漫画の世界には流行がある。ブームが去ったら自分が描いていたジャンルの漫画の需要が無くなる。厳しい現実。私はそんな世界の厳しさを直に聞いた。でも彼らは漫画で家族を養い、子供を育てて独立させたりしていた。すごいなあと思う。
私はと言うと似顔絵の仕事が楽しくて、似顔絵が本業だと思った。似顔絵画家という絵の仕事のジャンルができるだろうと考えた。そして今、そうなったと思う。でもまだまだこの先がある。似顔絵のレベルを高め接客やショップイメージを向上させて益々似顔絵文化を発展させたい。

(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/07/04(土) 07:02:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/413-b4ed9a4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)