FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月20日(月)

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」では、毎日一枚一枚心を込めてお描きしています。多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-7-20-1.jpg
「町中スケッチ」
この絵も、いつ描いたのか覚えてない。親子が釣りをしている。私も子供の頃父親とよく釣りをしたもんだ。

「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第五話」
東京に出てきて初めの3年間は小金井市にいた。有り余る自分の自由な時間がもてた頃である。仕事は時間の短いのを選んだ。近くの鉄工所で夕方から4時間ほど働いた時がある。5時から9時だったかなあ。仕事は単純作業。部品の穴あけであった。ヤクルトヨーグルト容器くらいの鉄の部品をテーブルの所定箇所にセットしボタンを押すと、上から直径1センチくらいのドリルが回転しながら穴を開けてくれる。穴は3分くらいで開く。それを取り出し、また次の部品をセットする、その繰り返し。数ヶ月続けたと思う。単純作業は頭ばかり働く、仕事のことではなくて、色んなこと、座禅をしているような感じ、私は夢想するのが好きなのだ。漫画のアイデアも生まれる気がする。でも時々「ウワーッ」と大声が出る。工場内は広くて周りに人がいない。いつも何を言っても安心なのだが、一度担当社員が知らない間に近くを通りがかって「なんだ?」と言われた。「すいません、何でもないです」と答えてやり過ごした。あれは何だろう、頭ばかり動かすと体とのバランスが壊れて大きな声を出させたのかなあ。


(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/20(月) 11:44:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/429-73c1c66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)