FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月22日(水)

「似顔絵ショップ星の子」では、結婚式用の「似顔絵ウエルカムボード」をお描きしています。その場で仕上げることができます。多くのお客様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-7-22-1.jpg
「町中スケッチ 若者男性」
喫茶店でスケッチ。メールをしてるのかな、携帯を持つ若者。新宿のドトール店内、大きな窓から外がよく見える。


「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第七話」
私は東京に出てきてピーナツが千葉県で多く生産されていることを知った。
小金井市の住んでたアパートから駅に行く途中駄菓子屋さんがあり、そのお店で千葉県産ピーナッツをよく買った。70才位のおじいさんが店主だったなあ。そこではお店で豆を煎っていた。辺りに香ばしい香りをまき散らしていた。ピーナツの種類は数種類有り、煎っただけなのと、バター味、殻付きなどがあったが、私は煎っただけなのを買った。煎る前の生もよく買った。部屋で絵を描き、気分転換の休憩ではお茶とビーナツ。
当時、私は砂糖をあまりとらないようにしていた。甘い物がほしいときは主に果物、リンゴはよく食べた。冬はリンゴをお湯で茹でて食べたりしていた。
食べ物にこだわったのはなぜかというと、東京に出てきて色んなことを見たり聞いたり、勉強しようとした時、有機農法とか自然食というのを聞いたからである。
当時はよくこだわったが、今は私はそんなに気にしていない。よく分からないからかな。食べ物を研究するにはもっと組織的科学的長期的にやってみないと分からないんじゃ無かろうか。
この小金井市のアパートは五日市街道そばにあり、車で通りかかるとたまに寄ってみる。先日この駄菓子屋にも寄ってピーナッツを買った。おじいさんは居なくて息子さんがいた。おじいさん元気かなあ。

(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/22(水) 10:52:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/431-1bcc3733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)