FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月23日(木)

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」でお描きしています。
多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-7-23-1.jpg
「新宿御苑スケッチ 2009-7-23」
午前中スケッチに行けた、久しぶり。絵を描くのに時間が空くと絵の具の調子がでない、それを考えると、今日はまあ良い感じだなあ。


「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第八話」
漫画を描くとき物語を考えなくてはならないが、それ以前に人物とか背景とか描けないといけない。絵を描くのが好きなので漫画家を目指したのに、それが難しい。人を描くのに手も足も体も描かないといけないが、私は資料が無いと描きづらいのだ。人物ポーズ集があったが、滅多に自分の描きたいポーズは見あたらない。資料は主に古本屋か図書館で探したが苦労した。資料が無くても、うまく絵を描ける人が漫画では成功するのかな。
今はインターネットが有って、絵を描くための参考資料が手軽に手に入り便利だなあと思う。ほんの10年くらいでこんなに充実してきた。これから漫画家を目指す人はいいなあ。
当時から私はよく喫茶店に入った。申し訳ないが長時間いたこともある。喫茶店に入ったらコーヒーを注文し、早速スケッチブックと鉛筆を取り出す。そして店内にある雑誌を持ってきてページをめくり、描きたい写真を見つける。写真を見ながらスケッチブックに鉛筆で描く。がんばりすぎずに楽に描く、これが楽しい。いまだにずっと長く実行している。こんなことが似顔絵を描くのに、役立ったかなと思う。


(株)星の子プロダクション


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/23(木) 17:51:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/432-f33bd858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)