FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

7月28日(火)

(株)星の子プロダクション

国民的アート似顔絵を「似顔絵ショップ星の子」でお描きしています。外国人観光客にも大変人気です。多くの皆様のお越しをお待ちしています。

「今日の一枚」
2009-7-28-1.jpg
「着色クロッキー女性」
以前星の子の教室で描いた一枚。モデルさんが「可愛く描いてくれて、うれしいわ」と言ってくれた一枚です。

「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第十三話」
岡山県玉野市生まれが東京に出てきて、単純に驚いたのが東京の土の黒いこと。玉野市は瀬戸内海に面していて花崗岩質であり土地が白っぽい。東京の畑を見てその黒いことに「なんて黒いんだ」と思った。そうだ学校で習ったぞ。関東平野は関東ローム層で火山灰が積もった地帯だ。納得。
また、全く関係ないが、うどん、そばの汁の黒いのも驚いた。関西は黄色く薄い色の汁だ。初めて頼んだおそばの汁を見て「何もここまで黒くしなくても」と思った。また東京の人はそばの方を多く食べるみたい。私もそばを食べる回数が増えて、今はそばの方が多くなった。東京でそばのおいしさに気づいた。
しかし最近はうどんもよく食べる。玉野市は四国高松が近く讃岐うどんをよく食べていたが、東京にも讃岐うどんのお店が増えてきた。やっぱりうどんは関西だなあと思う。
納豆も東京の人は良く食べると思う。私は田舎ではそんなに食べなかったかなあ。
駅の近くのそば屋さんにはよく入る。東小金井駅近くのおそば屋はカウンターに椅子があり、座って食べられた。壁の看板メニューに「らくだそば」があった。何だろうと思って注文したら昆布(コブ)が乗っかっていた。これも納得。


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/07/28(火) 10:11:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/437-a08f1b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)