FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

8月13日(木)

(株)星の子プロダクション

似顔絵ショップ星の子」ではこの時期大変混み合います。どうぞお時間に余裕を持ってお越しください。楽しい外出の思い出の似顔絵をお描きいたします。


「今日の一枚」
2009-8-13-1.jpg
「代々木公園スケッチ」
以前3枚描いた一枚。水彩で着色。水彩も楽しいなあ。公園の木の形もいろいろでおもしろい。


「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第二十話」
私はバスに乗り込み「すいません。車いすなんですが、3人ほど手伝ってくれますか」頼めば乗客がすぐ手伝ってくれた。3人降りてきてくれて「どこを持てば良いんですか?」「ここを持ってください。4人で一緒に持ち上げます。ハイッ」車いすのMさんを乗り込ませる。ひばりが丘駅に着いて降りるときも同じようにする。
バスと電車で外出介護をすることが時々あった。Mさんの友達が石神井公園駅近くに住んでいたからである。
ひばりが丘駅に着いたら今度は階段がある。また通行人に「すいません。手伝ってくれますか」3人すぐ集まる。4人一緒に階段を上る、降りる時まで手伝ってくれる。電車に乗り込み石神井公園に着いたらまた階段、同じように乗客に手伝ってもらう。
Mさんは車いすの自分が頻繁に外出することで町をバリアフリーにしていこうと考えていた。そのおかげだろうか、30年近くたった今、歩道は段差が斜めになり車いすが進みやすくなった所をよく見かける。また駅にはエレベーターとエスカレーターが増えた。彼らは区役所や市役所に町のバリヤフリーの要望によく出かけたものだった。


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/08/13(木) 09:05:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/454-eb4aa43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)