FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

8月22日(土)

(株)星の子プロダクション

越谷イオンレイクタウン「第2回 似顔絵博覧会」巡回展」明日までです。
是非多くのお客様のお越しをお待ちしています。
最終日はお早めにお越しください。


「今日の一枚」
2009-8-22-1.jpg
「スケッチ代々木公園」
夏のスケッチは水彩絵の具が早く乾く。だから水彩風景スケッチは描きやすい。私は描きに行きたいのだが、忙しくてなかなか行けない。いけたらどう描こうとかと想像ばかりしている。でもこれが大切なのかもしれない。


「似顔絵街道山あり谷あり 振り返り 第二十七話」
身体障害者の介護をしていて腰痛になった、2年くらい腰がむずむずして重たい物が持てなかった。でも直した。それは私が名付けた「エビ運動」
障害者のバス旅行で車いすの障害者を降ろす時だった。二人の介護者で抱えた時、私が後ろで前の介護者が早く歩いて私は及び腰で抱えて歩いてしまった。バスを降りて腰の違和感を感じて背中をのけぞらせると「ゴキッ」と音がした。その時痛くは無かったが腰痛になった。
私の腰痛は背骨の骨が一つ位置がずれていた。指で触って感じられた。中にちょっと入っている感じ。中に入っている一つの骨を元の位置に引き出せばいい。それが「エビ運動」だとある時気がついた。畳の上で上向きに寝っ転がり、膝を両手で抱えて、背中を丸める。丸くなった背骨を畳にゴロゴロ押しつけるように、頭の方からお尻の方にブランコのように転がす。これで調子が良くなった。2ヶ月くらいは時々再発したがそのたびに「エビ運動」をすぐ実行した。それで今は完治した。
もしブログを読まれた方が、まねをされると時はお気をつけください。腰痛の原因が人それぞれと思いますので。もしやられる時は自己責任でお願いします。私は素人ですので参考までに書きました。身体障害者の介護をされる方は、皆さんちゃんと腰痛に注意されていると思います、基本ですね。私は今も月に一度介護ボランティアをしているが、車いすに乗せるときは気をつけています。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2009/08/22(土) 10:53:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/463-3cd1d9af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)