FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

12月2日(水)

(株)星の子プロダクション


「似顔絵ショップ星の子」では、国民的アート似顔絵をお一人10分ほどでお描きしています。楽しい世界で一つのお土産が簡単にできます。お部屋に飾ればアートが思い出を呼びさまします。


「今日の一枚」
2009-12-2-1.jpg
「イタリアレストランにて」
ガラスの花瓶の中にワインのコルク栓がいっぱい詰まっていた。コルクの木は日本にない。私はコルク栓を見ただけで外国をイメージする。
ネットで調べると
「コルクは、西地中海地方おもにポルトガルに生息するコルク樫(ブナ科の常緑樹)の樹皮です。
木を伐採するのではなく樹皮だけを入念に剥がしてます。植樹後25年から30年で最初の剥皮を行います。すると新しい樹皮が再生されます。約9年後に2回目の剥皮を行い以降も樹齢が約200年に至るまで、9年おきに剥皮を繰り返します。
このコルク樹皮からワイン栓などのコルク栓を作り、残りの端材は捨てることなくコルクシート、フロアータイル等さまざまなコルク製品の材料に再利用されます。」とある。
地球は一つ、世界は繋がっていると改めて思う。


冬きたりまぶしき朝の紅茶かな


にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2009/12/02(水) 09:21:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/565-ffe18605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)