FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

4月10日(土)

感動の似顔絵をお描きする
 星の子プロダクション


「今日の一句」

花吹雪かすむ川道
五十九

59歳の私も桜を見るたび命の喜びのようなのを感じる。今まで何回桜を見たんだろう、小学校の入学式桜の花を見たのを覚えているが。
この後何回花見ができるんだろうかと思う。


「今日の一枚」
2010-4-10-1.jpg
「似顔絵アーティスト 小池さん」
昨日は桜が散りつつある中、車に照明器具を積んで、イオンモール羽生へ。川の水が流れるように東北自動車道を北に走る。時々桜の花びらが道の中に降り込んでくるので、風流な気持ちになる。

遙かなる
大和の川は無けれども
車の道にふき込む桜

何か和歌が自然と出てくる。
イオンモール羽生につくと似顔絵ショップの画家は男前小池さん。持ってきた照明器具の電気をつけて、光が当たっている小池画家に似顔絵を描いてもらう。しばらくすると小池さんの瓜実顔が高貴な平安貴族に見えてきた。何か源氏物語の光源氏に似顔絵を描かれているような気がする。もし平安時代だったら一緒に和歌を詠んだんだろうか、今は一緒に似顔絵を描きあっている、これも粋かもと思う。描かれた似顔絵は奥深い心を持っているような私が描かれていた。日本人秋久を感じる、うれしい。私は瓜実顔を強調して源氏の君に対抗した。

にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村

  1. 2010/04/10(土) 10:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/699-c8bd3ee8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)