FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

8月12日(木)

日本の文化『似顔絵』をお描きする
 星の子プロダクション


「今日の一句」

目をやれば
セミ鳴く庭の風強し

今日は風が強い。今午前中だが、まだ雨は降ってない。台風が過ぎると明日からまた猛暑とか。でも暑くても私は夏が好きだ。



「今日の一枚」
2010-8-12-1.jpg
「米林宏昌さんと宮崎駿さん」
(よねばやし ひろまさ、1973年7月10日 生まれ)アニメーター。スタジオジブリ所属。愛称は麻呂(まろ)石川県生まれ
メアリー・ノートンの小説『床下の小人たち』を原作とした映画『借りぐらしのアリエッティ』に長編作品としては初となる監督に就任。宮崎駿の脚本を基に、映画の制作を進めた。スタジオジブリの歴代作品の監督としては最年少。宮崎が脚本に徹し米林に演出を委ねた理由について、プロデューサーの鈴木敏夫は、同映画は宮崎が若かりし頃に構想した点を指摘したうえで「若いときに考えていたものを、彼に提供するのが一つの役割なんじゃないか、たぶん、そう考えたと説明している。(ウィキペヂアより)
宮崎駿さんの元で監督をするのは大変だ。だから米林さんの仕事ぶりを見ると、応援せずにはいられなくなる。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2010/08/12(木) 10:39:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/828-dd71c9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)