FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

8月18日(水)

日本の文化『似顔絵』をお描きする
 星の子プロダクション


「今日の一句」

子供増え
夏の盛りもあといくつ

同じマンションの子供が帰ってきた。田舎に行ってたのかな。これから夏休みの宿題をするのかも。


「今日の一枚」
2010-8-18-1.jpg
「南海キャンディーズ」
山里亮太(やまさと りょうた、1977年4月14日 生まれ) ツッコミ担当。通称山ちゃん。
山崎静代(やまさき しずよ、1979年2月4日 生まれ) ボケ担当。通称しずちゃん。
コンビ名を決める際、「可愛い名前をつけよう」という山里の提案により、二人が可愛いものの名前を出し合った。山里はキャンディーズ、山崎は南海を挙げた。結果的に2つの言葉を繋げ「南海キャンディーズ」となったという。この名前がついて、山里は「南海なんてつけたものだから、南海電鉄からCMの話でも来ないものか」と考えていた。さらに、「南海なんてマイナーな電鉄なんかつけなくて、JRでもつけて、『JRキャンディーズ』にでもしとけば良かった」と語っている。(ウィキペディアより)
以前、しずちゃんの出た映画「フラガール」を見た。1965年頃の規模縮小に追い込まれた常磐炭鉱の事。町おこし事業として立ち上げた常磐ハワイアンセンターの誕生の事など興味深く見た。当時の普通の町の少女の活躍が感動的だった。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2010/08/18(水) 09:42:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/836-aa479446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)