FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

9月12日(日)

日本の文化『似顔絵』をお描きする
 星の子プロダクション


「今日の一句」

新幹線
実りの稲を突き進む

今帰宅、早速ブログ、コンコンコ。
新幹線の窓から稲が黄金色に実っているのが見えた。今年は猛暑だったが、お米のできはどうだったのかな。窓の外は相変わらず入道雲が見えていた。でも子供たちが元気に野球やサッカーをしているのを見て、子供には猛暑も楽しい夏の思い出かもと思う。


「今日の一枚」
2010-9-12-1.jpg
「やくみつるさん」
(1959年3月12日生まれ)漫画家・タレント・スポーツライター。東京都世田谷区出身。早稲田大学商学部卒業。現在漫画家だけではなく、テレビ番組のコメンテーターなどのタレント活動もしている。「やくみつる」の名は麻雀の「役満」からもじったと言われている。役職として日本昆虫協会理事。元日本相撲協会外部委員。
小学生時代は「怪獣博士」「昆虫博士」と呼ばれ、怪獣や昆虫を絵に描くのが得意であった。中学時代は相撲に熱中。この時によく描いた「力士の似顔絵」が、後に漫画家になる際に役にたったという。
漫画雑誌を買ったことすら全くなく、漫画自体にはまったく興味はなかった。だがテレビで早稲田大学漫画研究会が紹介されたのを見て、その自由な雰囲気に憧れ、早稲田大学に進む。在学中から漫画を描いていた。大学卒業後は青春出版社に入社。「宣伝広告部」に勤務のかたわら漫画を描いていたが、4年後に営業部への配置替えを打診され、会社を退社。現在も漫画執筆・エッセイ・テレビ番組出演などの活動を続けている。(ウィキペディアより)
最近はテレビによく出ている。すごい活躍だ。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2010/09/12(日) 19:18:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/864-253da1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)