FC2ブログ

星の子プロダクション社長のブログ
毎日、自作絵のアップ

12月3日(金)

お誕生日、記念日には似顔絵を
 星の子プロダクション


「今日の一枚」
2010-12-3-1.jpg
「中井貴一さん」
(なかい きいち、1961年9月18日 生まれ)東京都世田谷区出身の俳優。成蹊大学経済学部卒業。父親は有名な俳優だった佐田啓二さん。
1957年に佐田啓二さん主演映画「喜びも悲しみも幾歳月」が公開されている。この映画は海の安全を守るため、日本各地の辺地に点在する灯台を転々としながら厳しい駐在生活を送る燈台守夫婦の、戦前から戦後に至る25年間を描いた映画である。当時、私が6歳の頃だ。親につれられて見たのだが「この映画は良い映画だなあ」と思った記憶がある。たぶん映画をみて初めてジーンときたんだろう。しかし、日本各地に有人灯台が有り、燈台守がいたことを最近の若い人は知らないだろうなあ。
中井さんは役者として二代目だが、男前で良い役者だと思う。東宝映画「ビルマの竪琴」 の水島上等兵 役が記憶に残っている。




「今日の一句」

秋深く
夕げの香り急ぎ足

日も暮れて、自宅に帰る途中、どこからかケチャップで焼きめしを作ってそうな香りがした。良い香り。



にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ
にほんブログ村


  1. 2010/12/03(金) 00:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://akihisakoji.blog17.fc2.com/tb.php/948-2d45c420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)